ブックハウスカフェに行く。

 昨日、神保町に最近オープンしたという子どもの本専門店「ブックハウスカフェ」に行ってみた。
 広々とした店内には、新刊絵本がしっかりと平積みされ、既刊本はわかりやすく分類されている。これが、いい絵本屋さんの唯一にして最大の条件。もちろん、ピックアップされた作家のフェアコーナーも充実。もっといっぱい欲しかったけれど、厳選して3冊を購入しました。
■なかがわちひろ著/コヨセジュンジ絵「おたすけこびとのにちようび」(徳間書店)・・・「おたすけこびと」シリーズ第6弾。作家別の棚ではなく、のりもの絵本コーナーにありました。

おたすけこびとのにちようび (児童書)

おたすけこびとのにちようび (児童書)

どいかや著「服を10年買わないって決めてみました」(白泉社)・・・どいかやさんのフェアコーナーから。原画を販売していた(欲しい)。もうすぐトークイベントもあるみたいです。太田大輔著「月刊かがくのとも 7月号 みずのつぶがあつまると」(福音館書店 新しい店は棚がきれいでいいけど、このクオリティを維持していくことがなかなか難しいだろうなあと思う。今度は本を買ったあと、カフェでお茶もしてみたいです。