2冊売れた本&作家別売上冊数ランキング。

 今までに、2冊売れた本は以下の16冊。3冊以上売れたものは今のところない。
  ・ 角野栄子著「魔女の宅急便」(角川文庫)
  ・ 杏「杏のふむふむ」(ちくま文庫
  ・ 西原理恵子著「この世でいちばん大事なカネの話」(角川文庫)
  ・ 奥田英朗著「家日和」(集英社文庫
  ・ 米原万里著「旅行者の朝食」(文春文庫)
  ・ 阿川佐和子著「聞く力」(文春新書)
  ・ 外山滋比古著「思考の整理学」(ちくま文庫
  ・ やましたひでこ著「新・片づけ術 断捨離」(マガジンハウス文庫)
  ・ 川村元気著「世界から猫が消えたなら」(小学館文庫)
  ・ 山本文緒著「絶対泣かない」(角川文庫)
  ・ 新庄耕著「狭小住宅」(集英社文庫
  ・ 川上未映子著「すべて真夜中の恋人たち」(講談社文庫)
  ・ 江國香織著「やわらかなレタス」(文春文庫)
  ・ 堺雅人著「文・堺雅人」(文春文庫)
  ・ 松谷みよ子著「ちいさいモモちゃん」(講談社文庫)
  ・ 久住昌之原作/谷口ジロー作画「孤独のグルメ」(扶桑社文庫)
 どれも思い入れのある良書、または世の中のベストセラーです。 
 そして、作家別売上冊数ランキングはこんな感じです。

   1位 12冊 吉本(よしもと)ばなな
   2位 11冊 角田光代
   3位  7冊 山田詠美
   4位  6冊 湊かなえ
   5位  5冊 益田ミリ
   6位  4冊 奥田英朗川上未映子松浦弥太郎群ようこ
  10位  3冊 川上弘美阿川佐和子山本文緒斎藤孝江國香織西原理恵子外山滋比古林丈二

 吉本ばなな角田光代強し。しかもすべて違う作品。著書が多い作家というのはとてもありがたい存在です。装丁もきれいなので置きやすい。
 売上データを眺めていると、なかなか興味深いです。