米寿のお祝い。

 夫の母方のおじいちゃんの米寿のお祝い会に参加するため、兵庫県の実家に帰省していた。ビンゴ大会、バーベキュー、流しそうめん、スーパーボールすくい競争、花火などなど盛りだくさんの内容で、大変楽しかった。
 おじいちゃんとおばあちゃんに、子が3人、その配偶者3人、孫が8人、その配偶者4人、ひ孫が4人で合計24人全員が集まったというのがすごい。その夜はそのままおじいちゃんの家にお泊り。私は子どもを風呂に入れたあと一緒に10時には寝たが、結構みんな遅くまで飲んでたみたい。
 母が亡くなって夏休みは帰省できなかったが、子どもたちは久しぶりの遠出で嬉しかったようです。義妹の妊娠という嬉しいニュースもあって、素敵なシルバーウィークになりました。本日夕方帰京。