高校野球と水遊び。

 昨日からようやく夏らしい晴天。今日は子どもたちを連れて、朝霞方面へ自転車でお出かけ。
 まずは朝霞市営野球場へ行く。第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の試合を見るため。昨日が開会式で、今日から対戦がスタート。入場料は大人500円、小学生以下は無料。もぎり役の高校球児に「1冊いかがですか?」とすすめられ、大会パンフレットも購入した(500円)。
 1試合目の浦和東対鶴ヶ島清風戦の5回裏から観戦。すでに浦和東が5−0とリードしている展開だった。その後も3点を追加して、8−0で浦和東が7回コールド勝ち。1時間も見ないうちに試合が終わってしまったが、子どもたちが野球に飽きた様子なので、とりあえず球場を出る(再入場可)。
 近くの青葉台公園へ。噴水プールで今季初の水遊び(沖縄を除く)。しばらく姉弟で遊んでいたら、偶然仲良しのお友達に遭遇。作っていったおにぎりを食べたあと、遊具でも散々一緒に遊んだ。帰りにもう一度球場に行こうと思っていたが、予定よりも公園でたっぷり遊んだので断念。駅ビルの本屋に寄って1冊購入し、ヘトヘトになって帰宅。
コロコロコミック特別編集「妖怪メダル萬全集 極(きわみ)」(小学館)・・・本自体はボリュームたっぷりでかなり楽しいけれど、付録の妖怪メダル「ギヤマンどくろ」は我が家の「DX妖怪ウォッチ」には対応しておらず、入れても何も言ってくれないのが残念。