あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。昨日、東京に帰ってきました。
 帰省中、夫の親戚の家で年末恒例の餅つきに初めて参加した。木の臼や杵を使った本格的なもので、私も教えてもらいながらやってみた。意外と上手にできたけれど、今だに肩や二の腕が筋肉痛。餅つき終了後、きな粉やあんこをまぶして食べたつきたてのお餅は、最高に美味しかったです。
 一週間、食べるばかりでろくに働かなかったので2キロほど太ってしまった。息子(※)は1歳の誕生日を機に断乳したので、授乳中と同じように食べていたらあっという間に太ってしまうだろう。しばらくお菓子はやめようと思う。(※これまで長男のことを主に「赤ん坊」と書いてきましたが、もう乳児ではなく幼児なので、今後は「息子」と書こうと思います。)
 さて、今年は夫の読了本もこのブログに載せることにします。いかに私と読むジャンルが違うか、そしていかに読むのが速いかがわかると思います。
 ↓ 早速、夫の新年1冊目の読了本。
東野圭吾著「疾風ロンド」(実業之日本社文庫)・・・新幹線に乗る前に駅の書店で購入。2日で読了。スキーに行きたくなったそうです。