大雪の翌日。

 最近日記をあまり更新できていない。何せ書くことがないのだ。本は買いにいけないし、分厚い本(渡辺一史著「北の無人駅から」)を読み始めたので、しばらく読了後の感想を書く予定もない。
 でも、昨日の大雪には驚いた。自宅周辺は10センチ以上積もったと思う。札幌ではこの程度ならあっという間に除雪してくれたけれど、東京はそうもいかない。今日は快晴だからかなり解けるだろうけれど、転ばないように気をつけなくては。
 4人での生活にもだいぶ慣れた。赤ん坊はもうすぐ生後1ヶ月。顔に乳児湿疹と思われるブツブツが出始めたけれど、経験上ほうっておけば治ることがわかっているので動揺はない。1ヶ月健診は今週の金曜日。体重はどれぐらい増えているだろうか。