吉祥寺に行く。

 夫が休みなので一人で吉祥寺に行く。10時半ごろ家を出て、バスで約40分。途中で雨が降り出した。カレルチャペック紅茶店で、義母の誕生日プレゼント用にギフトセットなどを買う。自分にもティースプーンと紅茶の詰め替え用パックを買った。
 コピス吉祥寺内のジュンク堂書店へ。久しぶりにじっくりと回遊して、8冊購入。
阿部公彦著「小説的思考のススメ 『気になる部分』だらけの日本文学」(東京大学出版会)…よく知らない著者だが、面白そうだったので。

小説的思考のススメ: 「気になる部分」だらけの日本文学

小説的思考のススメ: 「気になる部分」だらけの日本文学

今柊二著「定食と古本」(本の雑誌社)…全国の古本屋をめぐりながら、定食を食べる旅。楽しそうだなあ。
定食と古本

定食と古本

桜庭一樹著「お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記」(創元ライブラリ)…待望の文庫化、第3弾。桜庭、入籍します。阿部謹也著「西洋中世の罪と罰 亡霊の社会史」(講談社学術文庫)…単行本は1989年、弘文堂。「阿部謹也自伝」も文庫化して欲しいなあ。南Q太著「ひらけ駒! 5」(講談社)…ほやほやの新刊。
ひらけ駒!(5) (モーニング KC)

ひらけ駒!(5) (モーニング KC)

吉田戦車著「まんが親 1」(小学館)…ちゃんと伊藤理佐の「おかあさんの扉」が隣に置かれていた。■ライフ&フーズ編集室著「何度も作りたい! 人気の簡単おやつ203品」(学研パブリッシング)…おやつがいろいろ載っている本が欲しかったので。600円は安い。今度プリンを作ろうと思う。やなせたかし原作「アンパンマンかたぬきえほん アンパンマンののりものりょこう」(フレーベル館)…娘用に。 ブックオフにも行く。2冊買う。割引券を50円分使う。
ねじめ正一著「荒地の恋」(文春文庫)…350円。田村隆一が好きなので。
荒地の恋 (文春文庫)

荒地の恋 (文春文庫)

小池真理子著「知的悪女のすすめ」(角川文庫)…105円。なんとなく。