早寝早起き。

 昨日は寝不足で一日中しんどかった。力尽きて10時に寝たので、今朝は夫が起きる6時に目が覚めた。久しぶりにちゃんと朝ご飯を作り、今送り出したところ。
 昨日、夫に買ってきてもらった本。
山田詠美著「学問」(新潮文庫)…単行本と表紙のイメージが全然違う。早速読み始めます。

学問 (新潮文庫)

学問 (新潮文庫)

■「スポニチ プロ野球選手名鑑2012」(毎日新聞社)…毎年これを買っている。
スポニチプロ野球選手名鑑 2012(毎日ムック)

スポニチプロ野球選手名鑑 2012(毎日ムック)

 昨晩見たNHK BSプレミアムの「極上 美の饗宴」が面白かった。ピーテル・ブリューゲルの「バベルの塔」を取り上げ、描かれたバベルの塔を模型として再現しようと試みる。とりあえず完成したものの、立体には絵画のような迫力は感じられない。二次元でしか表現できない世界があの絵にはあるのだ。私はウィーンの美術史美術館で本物を見ているはずなのだが、全然記憶がない…。ブリューゲルだけで何枚もあったし、あまりにも広くてすべて見て回るだけで精一杯だった…。