知育パズル。

 サッカーキリンチャレンジカップアイスランド戦、アイスランドの選手がハンドスプリングスローというスローインを連発したので驚いた。前転しながらボールを投げる。初めて見たし、あんなやり方をしてもいいということを初めて知った。スタジアムもずいぶんそれで盛り上がっていたけれど、ピンポイントでコントロールできるわけじゃないから、それほど決定的なシーンにはつながっていなかった。試合は前田、藤本、槙野のファインゴールで3−1で勝利。国内リーグの選手のみだったけれど、なかなか楽しい、見ごたえのある内容だった。
 娘の新しいパズルを買った。いつもアンパンマンばかりなので、今回はミッキーにした。テンヨーという会社の「めきめきチャイルドパズル ミッキーのあいうえおであそぼうよ!」という商品。遊びながらひらがなを覚えることができる知育パズル。娘はひらがなはいくつか読めるようになってきたが、「らりるれろ」が言えない。従って数字は「6」だけ言えない。
 バーゲンブックコーナーで絵本も一冊購入。
■ミシェル・カートリッジ著・絵/きたむらまさお訳「めくりしかけえほん ねずみのいえ」(大日本絵画)…390円、約半額。手のひらサイズの小さい本。

ねずみのいえ (めくりしかけえほん)

ねずみのいえ (めくりしかけえほん)