髪を切る。

 昨日髪を切ってもらったが、どうしても横の髪が左右で違う気がして美容院に電話する。「今誰もいないので、どうぞ来て下さい」と言われたので、再び行って直してもらう。やっぱり全然よくなった。モヤモヤが解消して、すっきり新年を迎えられそう。
 BSプレミアムで、一昨日から3夜連続で「長江 天と地の大紀行」という番組をやっていて、初日の途中から連日見た(再放送らしい)。阿部力(あべ・つよし)という俳優が、長江の源流から上海までの6300kmをたどる旅番組で、流域に住む少数民族の暮らしや、巨大な三峡ダムの様子などを紹介していた。この阿部くんという若者は中国黒竜江省の出身で、9歳のときに日本に帰化したという。もちろん中国語(北京語)が話せるので、行く先々でどんどん直接話しかけていく。彼あっての番組といった感じで、実に魅力的な俳優さんだった。それにしても長江の壮大さは想像を絶する。三峡ダムができて川の水位が100mも上がったというのは驚いた。そのおかげで大型の貨物船が通れるようになり、重慶などの流域都市がめざましく発展したという。