初雪。

 今日は姉の仕事のお手伝いをすることになり、2年半ぶりに労働した。午後1時から、ハンコ押しなどの単純作業を5時間黙々とやった。母親に預けていた娘を拾って帰宅すると、もうぐったり。夕食は母親が作っておいてくれたので助かった。働きながら子育てをしているお母さんの大変さを実感。
 それにしても、まさかこんなに早く初雪になるとは…。11月が妙に暖かくて油断していた。札幌のあの寒さを経験したはずなのに、すっかり軟弱な体に戻ってしまったな。娘は今日、服を6枚重ねて、マフラーもタイツもニット帽も着用させたのに、鼻水がズルズルになってしまった。子どもに風邪は付きものかな…。道産子のくせに。来週、インフルエンザの予防注射を受けに行く予定。
 お母さんの病状悪化で真央ちゃんが緊急帰国。気の毒…。48歳だというが、よっぽど悪いのだろう。楽しみにしていたので残念。テレビ朝日もがっくり。