「旅」が休刊へ。

 新潮社の雑誌「旅」が、来年3月号で休刊するらしい。正直言って休刊は時間の問題だと思っていた。JTB時代はわりと好きだったのでときどき買っていたが、新潮社に移ってからはほとんど立ち読みすらしなくなった。誰をターゲットに作っているのかよくわからなかったし、少なくとも自分の興味とはずいぶん離れた存在になってしまった。最終号は通巻1002号になるという。長い歴史が閉じられることに感慨を覚える。
 今日から朝日新聞夕刊で伊坂幸太郎の連載小説「ガソリン生活」が始まった。初回なのにカラーじゃないし、ひっそりと始まった感じ。中間小説誌なんかじゃ破格の扱いをされる伊坂幸太郎も、朝日新聞だとこんなものなのか。
 以下、気になる本。今度本屋で見てみよう。

蕎麦通・天麩羅通 (廣済堂文庫)

蕎麦通・天麩羅通 (廣済堂文庫)

銀座通・道頓堀通 (廣済堂文庫)

銀座通・道頓堀通 (廣済堂文庫)