久しぶりの「週刊ブックレビュー」。

 今日、久しぶりに「週刊ブックレビュー」(再放送)を見た。NHK-BSの番組再編成で放送時間が変わってから、全く見るチャンスがなくなってしまっていたのだ。
 司会は新たに加わった室井滋の回だったが、新鮮で見事な司会ぶりだった。アシスタントの滑川アナとの息もぴったり。後半のゲストは川上未映子だったが、インタビューも素晴らしく、内容的にも実に充実していた。新作「すべて真夜中の恋人たち」がますます読んでみたくなった。評判もずいぶんいいようなので、思い切って買ってみようかなあ。でも、34歳の女性と58歳の男性教師の恋愛というと、なんとなく川上弘美の「センセイの鞄」を思わせるなあ。
 番組の最後に川上未映子本人による朗読があって、これまた素晴らしかった。文句なしの美人だし、魅力的な作家だと思う。大阪の人って本来あんまり得意じゃないんだが…(偏見)。