「古川タク展」に行く。

 夫の運転で、久しぶりに「コピス吉祥寺」内の吉祥寺美術館へ行く。先日買った「ぴあ」最終号で、「古川タク展 『あそびココロ』“1本の線から”」が開催中であることを知ったため。
 独特のユーモアあふれるイラストや原画を、存分に楽しめるいい展示だった。JTのスモーキンクリーンのキャラクターや、河出文庫メグレ警視シリーズのイラストが古川氏によるものであることを知った。映像インスタレーションや紙で再現した龍安寺石庭などの作品もあり、入場料100円がとてもお得に感じられた。
 展覧会の図録(550円)、芭蕉のキャラクターが描かれた黄緑色のトートバック(1575円)、ポストカード2枚(各105円)を購入した。
 もちろん階下のキャラパークとジュンク堂にも行く。キャラパークでは、スヌーピーのお茶用ピッチャー、ミッフィーのフォーク2個、リラックマのアルバムを買う。近所のヴィレッジヴァンガードの100倍は充実した品揃えなので、欲しい物がわさわさあって大変。
 ジュンク堂では私4冊、娘用に1冊。
金原ひとみ著「マザーズ」(新潮社)…今日発売の新刊。帯には「母であることの幸福と凄まじい孤独」とある。面白そう!

マザーズ

マザーズ

古川日出男著「馬たちよ、それでも光は無垢で」(新潮社)…古川日出男、読んだことないのでやや不安だが、思い切って購入。「聖家族」の続編ぽいが読んでなくても大丈夫かな…。
馬たちよ、それでも光は無垢で

馬たちよ、それでも光は無垢で

束芋著「悪人」(朝日文庫)…朝日新聞連載時の挿絵を本にまとめたもの。刊行時、1800円という値段にためらって買わず。まさかの重版に感動!
惡人

惡人

色川大吉著「ユーラシア大陸思索行」(中公文庫)…1976年刊行の文庫が復刊。やなせたかし原作「アンパンマンと空のおさんぽ」(フレーベル館)…娘用。「アンパンマンかたぬきえほん」シリーズの新作。娘の反応はまあまあ。 夫も5冊買ったので、紙袋を二重にして入れてもらった。最近読書が停滞気味なので、ずんずん読もうと思う。