久しぶりのBT。

 今日は娘のポリオ予防接種の日。前回同様あっという間に終わったので、駅前の本屋まで歩いて行く。チェーン店ではないいわゆる駅前の書店だが、最低限の新刊は置いてあるので短時間でチェックするにはちょうどいい大きさ。一冊購入。
■「美術手帖 2010年11月号 特集:佐藤雅彦」(美術出版社)…BTを買うのは超久しぶり。最近改めて「ピタゴラスイッチ」にはまっているので。特に「こたつたこ〜♪」が好き。

美術手帖 2010年 10月号 [雑誌]

美術手帖 2010年 10月号 [雑誌]

 野球がほぼ消化試合になってきたので、違うテレビを見るようになってきた。昨日はフジテレビの「世にも奇妙な物語」。豪華原作作家&キャストのわりに内容はそれほど面白くなかった。朱川湊人原作の「栞の恋」は、数年前白石加代子の朗読を聴きにいった際に読まれた作品だったので驚いた。朗読の方がよっぽど素敵だった。
 今夜は、BSハイビジョンの「愛と胃袋〜直木賞作家が食べて書くヨーロッパの田舎〜」の1回目、井上荒野編を見た。井上荒野井上光晴の娘であることをちゃんと消化できているのが、作家として強みだと思う。とても魅力的な作家だと改めて感じた。今後は森絵都角田光代、絵國香織と続く。あとの3人はまあ、覚えていたら見ようかな。