昨日で丸8ヶ月。

 昨日で娘は丸8ヶ月。最近立て続けに外出したせいか、今日はなんだか風邪気味だ。微熱があって、鼻水がすごい。食欲はあるし、元気に動き回っているので大丈夫だとは思うが、しばらくは外出禁止、今日はお風呂なしだな。
 近ごろの娘の様子。
 ・すっかりハイハイをマスター。日に日に高速化している。
 ・うつ伏せや半身の姿勢で寝ると落ち着くらしい。窒息が心配なので仰向けに直すが、すぐ元に戻る。とても人間ぽいしぐさ。
 ・タオルやぬいぐるみに付いているタグが大好き。本体よりもまずはタグに夢中。
 ・新しいおもちゃを買ってもすぐ飽きるので、どんどん増えていく。
 ・リモコンと新聞が好き。下に置いておくと狙われるので、机の上などに避難させないといけない。
 ・夜明けが早くなったせいか、早朝に起きてしまうことが増えた。これも夜泣きの一種?
 ・人見知りする。特に体格のいい男性が苦手。先日泊まった民宿のご主人に対する拒絶反応は特にひどかった。女の人は比較的平気。
 ・歯はまだ生えてこない。主食は相変わらず乳。