ベビーカーで地下鉄に乗る。

 今日は夫が昼からの出勤だったので、見送りがてら地下鉄で大通まで行ってきた。ベビーカーで電車に乗るのは初めてなので、いろいろととまどう。特に改札でエレベーターを探すのに苦労した。時間に迫られていないからいいけど、急いでいたらイライラするだろうなあ。
 オーロラタウン(地下街)の紀伊國屋書店に立ち寄る。ここは小さいけれど、最低限の本はきっちり揃っていて好きな店。紀伊國屋はこれぐらいのサイズの店作りの方が上手いんじゃないだろうか(札幌本店は広いけれど、本が探しづらくてあまり好きじゃない)。文庫1冊、雑誌3冊を購入。
永井良和橋爪紳也著「南海ホークスがあったころ 野球ファンとパ・リーグの文化史」(河出文庫)・・・単行本は2003年、紀伊國屋書店。補章「そしてソフトバンクへ さらにその後のホークス」が加えられている。

■「yomyom vol.15」(新潮社)・・・ヨムヨム、初めて買っちゃいました。
yom yom (ヨムヨム) 2010年 05月号 [雑誌]

yom yom (ヨムヨム) 2010年 05月号 [雑誌]

■「フリースタイル vol.11 特集:「日本マンガ全集」編集会議」(フリースタイル)・・・判型がしょちゅう変わる雑誌だな。いしかわじゅんが好きなので買ってしまった。■「編集会議 特集:日本の編集長100人」(宣伝会議)・・・復活したわけではないらしい。
編集会議 (広報会議別冊 2010年6月号)

編集会議 (広報会議別冊 2010年6月号)

 レジ脇でPR誌「一冊の本」(朝日新聞社)と「本の旅人」(角川書店)の5月号をもらう。久しぶりにPR誌をもらえたので嬉しい。
 昨日に比べると気温は低かったが、乾燥していて北海道の初夏という感じ。植物もかなり芽吹いてきたが、まだ咲いている花は少ない。桜前線津軽海峡を越えたのかな。