もうすぐ丸7ヶ月。

 これまで基本的に自力では移動できなかった娘が、動くようになった。寝返りはまだ不完全なのだが、仰向けに寝たまま床を蹴って上方向にぐいぐい動く。少し目を離すと思わぬところまで動いていることがあって驚く。うつ伏せにするとまだどうにもできず、もがいている。
 今日はいつものヨーグルトのほかに、すりつぶしたバナナを食べさせてみた。初めは変な顔をしたがちゃんと食べた。いろいろ試してみて種類を増やしていこうと思う。
 「移動する」と「何かを食べる」というのは赤ん坊にとって革命的な行動なので、どうしたらいいのかちょっととまどっているところ。今後、ますます目が離せなくなるな。


 糸井がサヨナラヒットを打ったので狂喜乱舞したら、寝ていた娘が驚いて起きてしまった。木田の好投が報われてよかった。