この試合の勝ち投手が永川というのはどう考えてもおかしい。

 今日のナイターは神宮球場のヤクルト対広島を主に見た。広島の先発は左腕の青木高広。チームの連敗を止めるべく、6回を1失点に抑える粘投をみせた。7回裏、カープが2−1とリードする展開で2番手・永川が登板。しかしガイエルに1発を浴びて、あっさりと同点に追いつかれる。8回表、天谷の勝ち越しタイムリーで3−2としたカープ高橋建、シュルツとつないでなんとか開幕戦以来の勝利を挙げた。
 これで永川が勝ち投手になるというのは、どうしても納得がいかない。最も勝利に貢献していない選手である。青木に勝ちがつかないのは仕方がないとしても、この場合は高橋建が勝ち投手になるべきではないのか。それはそれでおかしいかな。
 【メモ】阪神がロッテから川崎雄介投手を金銭トレードで獲得。プロ5年目の28歳、左投げ左打ち。