野球のはなし。

 今日は風が強い。札幌は寒いけれど強風が吹く日はあまりないので珍しい。おっかないな。昨日のパ・リーグに続きセンバツも開幕して朝から忙しい。甲子園も風が強いみたいで守備が大変そう。
 以下、昨日の開幕ゲームで気になったことをメモしておく。
ソフトバンクのユニフォームの袖に「皇潤」の広告が。結構目立つ部分だし、すごく嫌。サッカーのアビスパ福岡の胸も「皇潤」だし、かなり儲かっているらしい。
カブレラが出ていなくて変だなあと思っていたら、やっぱりいろいろあったらしい(参照→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000010-spn-base)。1塁守らせてあげたいけど。
ダルビッシュの新球「1シーム」は確かにすごいボールだけど、明らかにソフトバンクナインは前日の報道ステーションの特集をホテルで見ていたと思う。闘志に火をつけてしまったぞ(特に小久保)。
・ナカジのバックスクリーンへの同点HRは見事。ちょっと体が大きくなったんじゃないか。
中田翔にしてもT−岡田にしても、守備が下手な若手はなかなか伸びない。でも中田翔、とりあえず結果が出てよかったね。1打席目は杉内のスライダーに手も足も出なかったが、だんだんボール球を見極められるようになっていた。日々成長。真面目にやれば必ず結果は出るはず。しかし、あのバックホームはひどかった。
J−SPORTSプロ野球テーマ曲が、昨年WBCで使われた「全力で走れ〜」という曲に変わった。まさか同じものの使い回しとは。J−SPORTS、お金ないのかなあ。この曲、つわりのときにさんざん聴いたから、記憶がよみがえって気分悪くなるんだよなあ。すごく嫌。
・髪の長い選手がちらほらいる。涌井や杉内は見慣れた。ムネリンのえりあし。金子千尋はパーマ? 天然? 茶髪禁止だけどパーマはいいのか。なんか学校の生活指導みたいな話ですが、あまり好きじゃない。
日本ハムのファンが、走者なしなどチャンスじゃない場面でも「稲葉ジャンプ」をしていた。開幕戦だからかもしれないが、安売りせずチャンス限定でやった方が盛り上がると思う。