NHKアナウンサーの異動情報。

 今日の道新に、NHKアナウンサーの異動に関する記事が出ていた。新年度から登坂淳一アナが札幌に来るらしい。そして森田美由紀アナが東京に戻るようだ。
 札幌に来て最初に驚いたのは、森田さんがローカル番組でニュースを読んでいたことだった。もともと札幌出身・北大卒なので、今後はずっと地元にいるのかなと思っていたが、彼女ほどのビッグネームが地方にいるのは確かにもったない。登坂さんって「とさか」って読むのか。なんて読むんだろう・・・と思っていたよ。


 ところで、今朝の「週刊ブックレビュー」でアシスタントの金井勇太くんが今日で終わりって言ってたよ。やっと慣れてきたところなのに1年で交代ですか。どういう方針でこのポジションを起用しているのかね・・・。