雪まつりに行く。

 午後は「第61回さっぽろ雪まつり」に行ってきた。去年に続いて2回目。ちびまる子ちゃん雪像がかわいかった。公式グッズの雪だるまのぬいぐるみ(1000円)と切手つきポストカード(300円)を買う。気温は氷点下3度ぐらい。寒かったが、たくさんの観光客でにぎわっていた。
 帰り際、本屋に立ち寄る。雑誌を2冊買う。
■「ダ・ヴィンチ 2010年3月号 特集:堺雅人大特集」(メディアファクトリー)・・・久しぶりに買った。

ダ・ヴィンチ 2010年 03月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2010年 03月号 [雑誌]

■「新潮 2010年3月号 特集:小説家52人の2009年日記リレー」(新潮社)・・・面白そうな特集なので。
新潮 2010年 03月号 [雑誌]

新潮 2010年 03月号 [雑誌]

 帰宅後、スーパーで買い物。夕食は、ご飯、にしんのお刺身、コロッケ、ぎんなん草の味噌汁、蒸し鶏のサラダ。にしんのお刺身なんて北海道でしか食べられないよね。今年は豊漁らしい。
 ぎんなん草は稚内産。コリコリとした食感とぬるっとしたのどごしが特徴の海草で、今が旬。初めて食べたが美味しかった。