小田原に行きたい。

 昨日の「アド街ック天国」は小田原特集だった。箱根駅伝の中継所にもなっている、「鈴廣かまぼこの里」が紹介されていた(http://www.kamaboko.com/odawarakanko/)。「かまぼこ博物館」に「鈴なり市場」・・・、かまぼこ好きの聖地ではないか。薬丸印の新名物「かまぼこトミカ」も欲しい。すごく行きたい。お買い物したい。
 小田原って、提灯とかまぼこだけじゃないんだね。ういろうの発祥の地が小田原だとは知らなかった。しかも「外郎(ういろうと読む)さん」という人の名字から取っていたとは・・・。二宮尊徳というスターもいるし、いい観光地やな。実は乗り換えの合間に、駅前を少しうろうろしたことしかない。東京にいるうちに行っておくんだった。ああいう街道沿いの歴史ある城下町がものすごく恋しい。