今日の「週刊ブックレビュー」。

 今日の「週刊ブックレビュー」は、珍しく私の既読本が取り上げられた。橋本治著「巡礼」(新潮社)である。なんと紹介者は華恵ちゃん。18歳の現役高校生である。篠井英介も言っていたが、なぜ彼女がこんな地味な小説を!? 「久しぶりに泣けた本です」と言っていたが、泣けるか?この本で。女子高生の琴線感覚はわかりません。
 「ラストリゾート」(BL出版)という絵本を紹介していた金原瑞人は法政大学教授だが、法政は働き盛りの人文系研究者や作家がいっぱいいるねえ。島田雅彦川村湊リービ英雄・・・あれ、藤沢周もそうなのか。楽しそう。四方田犬彦原武史山下裕二高橋源一郎がいる明治学院大学に匹敵するな。