米を食べよう。

 先日買った幕内秀夫著「変な給食」(ブックマン社)が面白い。ファストフード化した現在の学校給食を批判した本なのだが、アメリカンドッグ、ドーナツ、菓子パン、ラーメン、ピザ、たこやき・・・などなど、これだけまとめて紹介されるとなかなか強烈だ。
 自分の小さかったころを思い起こすと、確かにやきそばとか揚げパンの日は嬉しかったような気がする。しかし、著者は子どもが喜ぶメニューを出せばいいという考えは栄養士の怠慢であると糾弾しており、米飯給食を推奨している。確かに、米は腹もちがいいから間食も減るだろうし、無添加・国産食材なのでメリットは多い。うむ。もっと米を食べよう。
 と思いつつ、100円セールがまた始まったので、夫がミスドのドーナツを買ってきてくれた。わーい。オールドファッションの新作がいっぱい出たぞお。http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/100106_001/index.html