買い初め本。

 最近わりと暖かい日が多かったが、今日はかなり冷え込んだ。ようやく近所の神社へ初詣でに行く。小さい神社なので人影はまばら。古い破魔矢やお守りなどを納めて、虎の絵馬がついた今年の破魔矢を購入する。
 久しぶりに本屋へ。4冊購入。
幕内秀夫著「変な給食」(ブックマン社)・・・「粗食のすすめ」の著者による、全国の変な給食を写真で紹介した本。要するに、米を食えと言っています。賛成。

変な給食

変な給食

岡田利規著「わたしたちに許された特別な時間の終わり」(新潮文庫)・・・演劇系の作家(松尾スズキとか宮沢章夫とか)の本って実は苦手なのだが(いや、単に食わず嫌いなだけか)、この人は読んでおいた方がいいような気がしたので。
わたしたちに許された特別な時間の終わり (新潮文庫)

わたしたちに許された特別な時間の終わり (新潮文庫)

■「本の雑誌 2010年1月号 特集:本の雑誌が選ぶ2009年度ベスト10」(本の雑誌社)・・・「本の雑誌」を買うのは久しぶりだ。
本の雑誌 319号

本の雑誌 319号

高野文子作・絵「こどものとも年少版 2010年2月号 しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」(福音館書店)・・・高野文子だったので買ってみた。絵がかわいい。
こどものとも年少版 2010年 02月号 [雑誌]

こどものとも年少版 2010年 02月号 [雑誌]