「龍馬伝」、まどさん。

 「龍馬伝」の初回を見た。福山雅治が思ったよりよかった。初の時代劇主演だけあって、新鮮だった。まあ、幕末ものは誰がやってもそれなりに上手く盛り上がるようになっている。あと、武市半平太役の大森南朋がいい。「ハゲタカ」は見なかったので初めてちゃんと演技を見たけれど、評判通りのいい役者さんだね。
 引き続いて、NHKスペシャル「まど・みちお 百歳の詩」を見た。奥さんも93歳でご存命とは知らなかった。お見合い結婚なんだね。まどさんが、戦争高揚詩を書いたことへの後悔を語るところと、体調を崩した奥さんと久しぶりに会えたときの涙が印象的だった。ナレーションが宮崎あおい、詩の朗読が三國連太郎という豪華さで、内容的にもいい番組だった。