移籍特集。

 木曜日は週ベが届く日。オフシーズンはあんまり面白くないので、最近は適当に目を通すだけになってしまっている。今週の特集は「2010シーズンを占う 移籍最前線!」で、わりとしっかり読んだ。表紙は城島、藤本、清水直の3人。
 巻頭の清水直のインタビューを読んだが、「ロッテに残る理由を探したけど、見つかりませんでした」という、なかなか衝撃的な見出しが付いている。記事では、「今の経済状況を考えると、横浜から必要とされて移籍できるのは有り難い」ということを何度も強調して言っている。球界も、不況のあおりを受けてかなり厳しい状況なんだろうな。
 その他、移籍・退団情報を確認。広島はフィリップス、マクレーン、シーボルの外国人野手が3人ともクビになったんだね。フィリップスは守備以外はいい選手だったので、パ・リーグでやればいいのに。あ、ボカチカもついにクビだね。スレッジはどうなるんだろう。本当に横浜に行っちゃうのかな。そうなったら、ホームランを超量産しそうだな。