1989年。

 先日買った「朝日ジャーナル別冊 1989−2009 時代の終焉と新たな幕開け」(朝日新聞出版)をざっと読んだ。橋本治島田雅彦平野啓一郎のインタビュー、それぞれに味があって面白かった。「論座」と「月刊現代」が休刊になって、オピニオン誌を全く買わなくなったけれど、久しぶりに読んだら楽しかった。
 1989年って、昭和天皇崩御リクルート事件、消費税スタート、天安門事件宮崎勤逮捕、ベルリンの壁崩壊・・・、すごい年だね。亡くなったのは、手塚治虫松下幸之助美空ひばり松田優作開高健などなど・・・。阪神大震災地下鉄サリン事件が起きた1995年もそうだけど、こういう強烈な年ってときどきあるよね。

朝日ジャーナル別冊1989-2009 (アサヒオリジナル)

朝日ジャーナル別冊1989-2009 (アサヒオリジナル)

 あれ、「諸君!」(文藝春秋)も休刊になったんだっけ? 知らなかった・・・。残っているのは「世界」、「中央公論」、「文藝春秋」、「正論」ぐらいか。あとは「Voice」とか「WiLL」とか「潮」とか・・・。