平凡な一日を細かく書けば。

 夫が休みの日以外は、特に遠出することもなく娘とのんびり家で過ごしている。そんな平凡な一日を、細かくメモしておく。
 6時半に起きて授乳。電気ストーブをつける。朝食はパンとコーヒー。昨晩の食器を洗って、ゴミを出しに行く。木曜日はプラスチックゴミの日。今日は資源回収の日でもあるので、まとめた古新聞と雑誌をエントランスに運ぶ。雪がほんの少しちらついている。寒い。郵便受けの朝刊を取って部屋に戻る。洗濯機を仕掛けてから、昨日の洗濯物をたたんでタンスにしまう。朝のニュースを見ながら、新聞・チラシに目を通す。洗濯物を部屋の中に干す。
 夫は今日は昼からの出勤。9時ごろ起きてくる。9時半、授乳。10時ころから11時過ぎまで、娘と一緒に居間で昼寝。11時半、夫の昼食にチャーハンを作る。具は焼豚、しいたけ、大葉。ご飯が一人分しかなかったので、自分はカップ麺。山菜そば。12時、夫出勤。
 12時半に授乳後、読書。「リクルート事件江副浩正の真実」(中央公論新社)。半分ほど読んだが、そこからなかなか進まない。特捜の取調べの部分。14時半授乳。15時、シャワーを浴びる。15時45分、娘が寝ている間を見計らって、近所のスーパーへ自転車で買い物に行く。ミスドの出張販売が来ていた。全品1個100円。4個買う。エンゼルクリーム、ココナッツチョコレート、ポン・デ・黒糖、チョコファッション。木曜日は現像料金が安いので、デジカメの写真を現像する。22枚で550円。娘の写真ばかり。
 16時20分、帰宅。ポストには、定期購読している「週刊ベースボール」。特集はもちろん、「2009日本シリーズ総決算」。娘はスヤスヤと寝ていたのでほっとする。17時授乳。夕食は白飯、回鍋肉、春雨サラダ、納豆。19時、NHKニュースを見ながら授乳。そのまま「クローズアップ現代」(教師たちの理科離れについて)をなんとなく見て、パソコンの前に座り、日記を書く。終わり。