昨日の日記。

 昨日の一日の行動をまとめておく。朝9時に家を出発、車で映画館へ。9時半から始まる「南極料理人」を観る。主演・堺雅人生瀬勝久、きたろう、豊原功補西田尚美ほか。狭い空間、限られた登場人物、集団コントのようなストーリー。後腐れの全くない、いい作品だった。

 ロッテリアで昼食。もう1件所用を済まし、いったん帰宅。高校野球決勝、日本文理中京大中京の試合をテレビで観戦する。序盤は緊張感のある戦いだったが、6回裏に中京大中京が大量点を挙げ、8−2となった時点で「勝負ありかな」と思い、3時ごろ再び出かける。9回裏の日本文理の猛追は、カーナビで見届けた。中京大中京が10−9で辛くも逃げ切り、7度目の優勝。最後まで「もしかしたら・・・」と思わせる、ものすごい闘いだった。
 試合を観て一番感じたのは、「健康であることは素晴らしい」ということ。最近、背筋を痛めた花巻東・菊池投手の辛そうな表情や、新型インフルエンザに集団感染し、実力を発揮できない天理・立正大淞南の両校、またはファイターズの選手たちの姿を見ているだけに、今日の決勝戦は本当にすがすがしい印象が残った。


 新刊書店(コーチャンフォー)で本を購入後、アメリカ資本の会員制大型量販店「コストコ」に初めて行ってみた。先日、一日会員券つきのチラシがポストに入っていて、どんな所か興味があったため。駐車場、店舗、品物、すべてがアメリカンサイズ。普通の家族連れが、巨大なピザやかたまり肉、1袋20個入りのパンなどを買って行く。うーん、どういう生活をしているんだろう・・・。大きなカルチャーショックだった。店内を一回りして、巨大ドレッシングなど3点を購入。会員にはならなかった。
 ただ、イートインコーナーのホットドックは魅力的。メジャーリーグのスタジアムで食べた本場の味&ザワークラウトやピクルス乗せ放題のスタイルは、日本ではなかなかお目にかかれない。しかし、そのために会員になるのもなあ・・・。
 ブックオフに寄り、回転寿司「トリトン」で夕食後、帰宅。充実した一日でした。