フジテレビの中継事情。

 今日のヤクルト対中日の試合は、フジテレビ系CS放送での中継だったにも関わらず、解説が元木大介だったので驚いた(普段はTBS系が多いはず)。本人も、フジテレビからの突然のオファーに驚いたようだ(花火に行こうとしていたらしい)。
 ヤクルト戦の中継とプロ野球ニュースの放送は、この有料チャンネルの大きなセールスポイントのはずだが、ソフト面での整備が追いついていない。かつてのフジテレビは、実況アナウンサー、解説者ともに充実していたが、近年の体たらくぶりはひどい。先日の長坂アナの不祥事による左遷も痛いし、解説で言うと加藤博一が若くして死んだのも計算外だっただろう(この人の解説は嫌いだったが)。新しい専属解説者を取る気もないようだし、いつまでも関根翁では困るんだがなあ。