新・本屋生活。

 グランプリファイナル、浅田真央優勝。「仮面舞踏会」はいい選曲だな。転倒があったのは残念だが、トリプルアクセル2回はとにかくすごい。それを伊藤みどりが解説しているというのも感慨深い。めったにない地元開催だったし、キム・ヨナには勝ってほしかったけど、やっぱりいつもの精神状態ではなかったのかね。


 ネットで調べるなどして、近所の古本屋2件を巡る。1件目は閉まっていた。2件目は、店構えは悪くないが全く食指を動かされる本がなく、何も買わずに店を出る。たぶんもう行かない。東京の様にはいきませんね。

 新刊書店は某全国チェーンが徒歩5分ほどの所にあって、非常に便利。小規模で品揃えは大したことはないが、雑誌や文庫はとりあえず入手できる(無くてがっかりすることも多いけど)。今日買った本。
つげ義春コレクション「李さん一家/海辺の叙景」(ちくま文庫)…第3回配本。この巻に載っている作品は未読のものばかりで新鮮。時代ものも味があっていいね。