Bクラスの顔。

 うーむ、オリックス全くいいところなく終わってしまったな。小松はよかったけどね。相手が左だからって、オーダーをいじりすぎ。一輝と濱中のスタメンはなかろうよ。ま、左投手が苦手という弱点はあるよね。監督の経験値の差もあるね。野田浩司が言うとおり、小松を2戦目にしたのはやっぱり間違っているし、今日の継投も疑問が残るね。結局、金子千尋香月良太は出番がなかったし。手駒が多すぎるのが悩みの種か(西武も少し前にそういう時期があった)。
 ハムは稲葉がいないのに、よく頑張ったね。糸井の強肩は素晴らしいし、坪井のラッキーボーイぶりも心強かったね。オリックスは例年のBクラスの顔が出てしまった。守備で小松の足を引っ張ったし、カブレラ、ローズが打たないとどうにもならないね。後藤光尊はやはり大舞台では輝けない男だな(そこが好きなんだけど)。あのセンターに抜けそうな当たりをアウトにした守備だけはすごかったね。
 週末だというのに京セラドームの3塁側には空席が目立った。いまいちホームのアドバンテージが感じられなかったな。ただ、オリックスは若手が多いし、これからのチーム。来年が楽しみだね。