本屋に行く。

 近所のヴィレッジヴァンガードが閉店してしまった。店長さんの都合らしいのでどうしようもないが、すごいショック。ひまつぶしにしょっちゅう立ち寄っていた場所がなくなってしまったのは、かなり痛手。娘も大好きだったのに。家の中を見回すと、あの店で買ったものがたくさんある。寂しい。
 午前中、妊婦健診に行ってきた。体重は3週間前から200グラム増えただけ。娘のときの尋常でない増えっぷりに比べると、体重管理は問題なし。というか前はなんであんなに増えたのか、今思うと不思議。経過も順調で、あっという間に健診は終わった。やっぱりどうやら男の子らしい。前回よりはっきり見えたので、おそらく間違いなさそう。
 帰りにいろいろお買い物。キッチンマット(今使っているものは間に合わせで買った安物なので)やホットケーキ用のフライパン(クマさんの形に焼ける)などを購入。もちろん本屋にも行く。
幕内秀夫・野崎洋光著「日本の食卓 秋 今だから伝えたい旬の献立帖」(アスペクト)・・・幕内さんの本のファンなので(パンもハンバーガーも大好きですが)。帯には「ご飯とみそ汁は最高の栄養食!」とある。

沢村貞子著「わたしの献立日記」(中公文庫)・・・安野光雅の表紙絵がかわいい。角幡唯介著「空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む」(集英社文庫)・・・この著者の本を読んでみたかったので。南Q太著「ひらけ駒! 7巻」(講談社)・・・コミックを探すのは本当に苦手…。
ひらけ駒!(7) (モーニング KC)

ひらけ駒!(7) (モーニング KC)

 娘の誕生日用にも本を買う。3冊。
わかやまけん著「たんじょうびおめでとう」(こぐま社)・・・こぐまちゃんが3歳になる設定なので、娘にぴったり! しかもマグネットのおまけが付いていた。
たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

■小西英子著「おべんとう」(福音館書店)・・・幼稚園に入ったらお弁当生活になるので、イメージトレーニング用に。
おべんとう (幼児絵本シリーズ)

おべんとう (幼児絵本シリーズ)

アンパンマンとはじめよう!どこでもミニワーク「おってあそぼう おりがみ」(フレーベル館)・・・安いし(630円)、楽しそうなので。 さらに、ブックオフにも行く。
平松洋子著「忙しい日でも、おなかは空く。」(文春文庫)・・・350円。こういう軽いエッセイが読みたい気分が続いている。まだ小説に手が伸びない。
忙しい日でも、おなかは空く。 (文春文庫)

忙しい日でも、おなかは空く。 (文春文庫)

お好み焼き。

 今日の夕食。ごはん、お好み焼き、たまごスープ。たまごスープはインスタントで、お湯を注ぐだけ。今日は疲れたのでやや手抜き。
 我が家のお好み焼きの豚肉は、娘が食べやすいよう薄切り肉ではなくひき肉を使う。ハンバーグ風になるので、フォークで刺しやすい。