帰ってきました。

 おととい、札幌に帰ってきました。約1ヶ月間、長い旅巡業のような毎日だったけれど、娘は体調を崩すこともなく元気に乗り切った。7月2日で丸9ヶ月になったが、つかまり立ちとつたい歩きができるようになった。ハイハイが高速化して、今は私への後追いがひどい。ストーカーのよう。つい先日、下の歯が1本頭を出した。


 その間に読んだ本は、奥田英朗著「家日和」(集英社文庫)の1冊だけ。「マドンナ」や「ガール」と同じような構成の短篇集で、楽しく読めた。「サニーデイ」と「夫とカーテン」が特に面白かった。

家日和 (集英社文庫)

家日和 (集英社文庫)


 買った本もわずかに3冊。
本秀康監修「スージー甘金 塗COMIX」(音楽出版社)…ヴィレッジヴァンガードにて購入。

スージー甘金 塗COMIX (CDジャーナルムック)

スージー甘金 塗COMIX (CDジャーナルムック)

吉村昭著「昭和歳時記」(文春文庫)…リブロと有隣堂の限定復刊本。リブロで購入。
昭和歳時記 (文春文庫)

昭和歳時記 (文春文庫)

島泰三著「孫の力―誰もしたことのない観察の記録」(中公新書)…里帰りを機に読んでみようと思ったので。母が読了。
孫の力―誰もしたことのない観察の記録 (中公新書)

孫の力―誰もしたことのない観察の記録 (中公新書)

長い1ヶ月。

 本州でしたことを箇条書きにまとめておく。湿度が高くてとにかく暑かった。

・自分の里帰り。
・幼なじみの結婚式に出席した。これが今回いちばんの目的。
・娘を母に預けて、映画「告白」を見た。映画館に行くのは久しぶりなので嬉しかった。予想と全く違う展開で、なかなか面白かった。
西武ドームの西武対ソフトバンク戦と、神宮球場のヤクルト対巨人戦を見に行った(どちらもタダ券を入手)。娘は生まれて9ヶ月で、3球場で5試合を観戦している。西武ドームでライオンズのベビー服(つなぎ)を購入。
・夫の実家に里帰り。親戚に娘をお披露目する。
・私の母方の祖母の米寿のお祝い会に参加する。写真館で親戚一同(総勢17人)の写真を撮る。鵜飼を見ながら屋形船で食事する(大雨だった)。
・夫の友人の家に泊まりに行く。ここには1歳7ヶ月の男の子がいる。

 以上。移動手段は飛行機、車、新幹線、JR東海近鉄名鉄など。長い1ヶ月だった。娘が恐ろしいほど成長した。デジカメで撮った写真の量がすごい。